TOP

チワワ しつけ

スポンサーリンク

チワワの病気

 

チワワの生活をみて、しつけを考えましょう^^

 

チワワちゃんは、大型犬に比べて、病気がちか?というと、けっしてそんなことはないんですよね。
散歩など、健康的な生活を送っていれば、病気にかからずに楽しく過ごせます。

 

しかし、時にチワワちゃんも例外ではなく、病気になることもあります。
先ほどの、下痢や嘔吐などの基本的な知識から、

 

予兆かどうか見極め、行動を取る必要があります。
また、骨の病気などもあり、膝蓋骨脱臼はチワワちゃんに多いとされているんですね。

 

運動のし過ぎというか、体型以上の運動量をするからでしょうか。
ちょっと、高いところから、落っこちてなるケースも有りますから、

 

飼い方、生活環境を事故のないように作り変える必要もあるでしょう。
一度、起こってしまうと、ちょっと変な歩き方をしますから、

 

それが信号だと思ってくださいね。
びっこというか、3本脚で歩いたり、、というような歩き方になったりします。

 

その他、水頭症です。
チワワちゃんの脳内奇形、つまり先天性の場合が大半ですけど、

 

頭のてっぺんの骨が薄くなって、
触ると、穴が開いているような感じがします。

 

この他にもありますけど、普段から、チワワちゃんの行動そして、
身体をチェックすることをおすすめします。

 

そして、分からなかったら、すぐに獣医さんと連絡をとることがいいでしょうね。

 

こちらがとても参考になりました>>【愛犬しつけ法】

 

チワワのしつけページヘ>>

 

チワワしつけトップ

 

関連ページ

チワワの散歩
チワワの散歩
チワワのえさ
チワワのえさ
チワワの留守番
チワワの留守番
チワワの下痢
チワワの下痢
チワワの嘔吐
チワワの嘔吐
チワワのお手入れ
チワワのお手入れ